東急東横線代官山駅北口から徒歩約3分、代官山通を代官山駅入口交差点まで行き、信号を渡って左折して旧山手通り方面へ向かう途中に女性受けするセンスの良い商品が集まったセレクトショップ、屋上には美味しい料理が楽しめるカフェがあります。本日は「Maison de Reefur」をご紹介させていただきます。
「Maison de Reefur」の紹介に当たっては外すことのできない情報があります。それは「Maison de Reefur」のトータルプロデューサーがあの梨花さんだということです。梨花さんといえばモデルの活動で人気を博し、その人気は今でも衰えることはありません。「大人カワイイ」を流行させた先駆者であり、ご結婚されて出産も経験されてその魅力は一段と増したとも言われています。そんな梨花さんが代官山で自身がプロデュースした「Maison de Reefur」がオープンしたのが2012年のことになります。
オープンしてからの1年後、様々な事情から「Maison de Reefur」は「大人カワイイ」から「シンプルカジュアル」に大胆な路線変更をしました。周囲にはかなりの不安の声もあったようですが、結果的にアラフォーを中心とした同世代の女性から強い支持を得られ更なる人気ブランドに成長しました。自分の感覚を大切にする梨花さんならではの成功なのかもしれません。
実は代官山の「Maison de Reefur」にはもうひとつ同じく梨花さんがプロデュースするお店があります。それが「GLOUGLOU REEFUR」です。「GLOUGLOU REEFUR」は、パリの食堂をイメージしたカフェになります。そして芸能人プロデュースのお店という話題性を超えて、料理がしっかりと美味しいお店として人気のカフェになっています。洒落た外観と洗練された清潔感溢れる店内は大変心地良い空間になっています。そして「GLOUGLOU REEFUR」では天気の良い日はルーフトップテラスで食事をするのがお勧めです。緑に囲まれたテラスは眺めも良く爽やかな気分で食事できます。ランチメニューも和定食のほか、ワンプレートの手軽なメニューにカレーやタコライスなど種類が豊富です。また、量もしっかりしていますので男性と一緒のランチでも男性が物足りないということも無さそうです。キッズメニュー、ベビーメニューまであるのは小さなお子様連れのママにもとっても嬉しい配慮ですよね。
「Maison de Reefur」「GLOUGLOU REEFUR」は代官山の駅からも近く、周辺にも多くのお洒落なお店も集まっています。是非、週末などのデートに寄ってみては如何でしょうか。楽しいひと時が過ごせると思います。