来店予約

恵比寿の賃貸|エビス・リビング > 株式会社エビス・リビングのブログ記事一覧 > 新鮮な貝をつまみに日本酒を味わうお店~あこや

新鮮な貝をつまみに日本酒を味わうお店~あこや

≪ 前へ|素材の味わいを大切にしているお店~福皆来   記事一覧   旬を味わい、日本を味わい、想いを味わうお店~吉乃坐|次へ ≫
カテゴリ:恵比寿の魅力
JR山手線恵比寿駅に直結しているアトレ恵比寿西館の西出入口から道路を横切ってすぐのところにあるビルの1階に貝好きには堪らないお店があります。今日は「あこや」をご紹介させていただきます。

■ 貝料理の第一人者によるお店


恵比寿駅からすぐという好立地に位置する「あこや」は、貝料理の第一人者によるお店として有名です。高円寺、鶯谷に続く3番目の貝料理専門店として注目を浴びるお店で、新鮮な国産の貝だけを厳選して提供するというこだわりで貝の刺身と焼き貝を中心に種々の貝料理をいただくことができます。
お店の名前「あこや」の由来にも店主の願いが込められており、真珠のように輝くお店でありたいと真珠の母貝として有名なアコヤ貝にちなんで付けられたものです。

■ 数々の貝料理に舌鼓


「あこや」では、実に豊富な種類の貝が仕入れられており、それぞれの貝が持つ個性を引き出した色々な貝料理を楽しむことができます。その日の仕入れをみながら最も良い状態で提供する「活貝のお刺身」、あまじょっぱく仕上げた割り下で貝の肝をいただく「肝のすき焼き」はもちろん美味しいですが、好みの貝と部位を選んで土鍋で炊き上げる「釜飯」はお米の一粒一粒まで味が染み渡る美味しさを味わうことができます。また、その日のお勧めの貝3種を貝の持つ個性に合わせて味付けした「焼貝3品」は、貝の持つ魅力に惹き込まれてしまいお酒が進むこと間違いないでしょう。これ以外にも「貝なめろう」、「酒蒸し」、「あわびステーキ」「出汁巻き卵」、「リゾット」など多種多様な貝料理があります。
「あこや」の特徴として、貝以外の肉・魚を使った料理を提供しているところです。これは他の食材を味わって貰うことで貝の美味しさを改めて知って欲しいという店主の思いのあらわれだそうです。それだけ貝料理に自信があるということだといえます。

■ 落ち着いた空間


「あこや」は日本酒の木槽を使った衝立、アンティークの水屋を使った吊り棚など古材を上手く利用した落ち着いた空間を演出しています。天然木のカウンターでは貝を焼く網が目の前にあり、貝が焼き上がるのを眺めるという楽しさも味わえます。
国産の貝に合わせるお酒の取り揃えは日本酒とワインが中心になっています。日本酒も季節に応じた仕入れをしており、種類も豊富ですので是非お好みに合う貝との組み合わせを見つけるのも楽しいかもしれません。ワインは日本産のワインも仕入れています。
是非、様々な貝の味に舌鼓を打ちながら、貝に合ったお酒をいただきながらゆったりとした時間を過ごしてみませんか。貝好きの方ならマストのお店ではないでしょうか。


≪ 前へ|素材の味わいを大切にしているお店~福皆来   記事一覧   旬を味わい、日本を味わい、想いを味わうお店~吉乃坐|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る