JR恵比寿駅東口を出て、恵比寿橋南交差点まで徒歩約5分、交差点の南西角にあるビルの1Fにジューシーで肉の旨味がたっぷりのハンバーグを提供している人気のお店があります。今日は「Grillマッシュ」をご紹介させていただきます。
「Grillマッシュ」は本来、ビフテキメインのお店だったようですが、現在はハンバーグがとにかく人気のお店となっています。ところでビフテキって何でビフテキというかご存知ですか?ビーフステーキの略称かと思っている人も多いのではないでしょうか。実はビフテキはフランス語でステーキを意味する「ビフテック」が語源のようです。
現在はハンバーグが大変人気でランチタイムは近くで働く、多くの女性で賑わいを見せるお店になっています。食の激戦区である恵比寿で連日賑やかであるだけでも、「Grillマッシュ」の人気がうかがわれます。
店名にも入っていますが「Grillマッシュ」のマッシュはマッシュポテトが由来です。これには単なるハンバーグの付け合わせに過ぎなかったマッシュポテトを、食べた人が皆さんが美味しいと思ってくれる料理へとグレードアップさせたかったという店長の想いが込められているのです。確かにマッシュポテトといえば、添え物程度で味付けにも特段の工夫はなく、ライスが付いてくればそれで良いような気もします。しかし、「Grillマッシュ」のマッシュポテトは一味も二味も違います。ねっとりとクリーミーな仕上がりのマッシュポテトは大変おいしく、別注文に関わらず、追加注文も多い品になっています。数種類のチーズをブレンドしてトッピングしたマッシュポテトは特に人気で、一層トロトロ感が増しており、マッシュポテトの味を一段上げています。
デミグラス、和風おろし、ガーリックなどの6種類の定番メニューのほかに2種類の週替わりメニューも用意されており、豊富な種類の中から選ぶのに困ってしまうような品揃えです。どれも肉の旨味がタップリと詰まっており、ハンバーグを割ると中から肉汁が流れ出てきます。
また、食材にもこだわる方にお勧めなのが、夜のメニューで、大人の極上ハンバーグです。使用している牛肉はA4、A5クラスの黒毛和牛で、熱々の鉄板の上にレア状態で提供されてきます。レアで食べるのも良し、鉄板の余熱でしっかりと焼いて食べるのも良しでお好みに合わせた食べ方ができます。いずれにしても肉の旨味は極上です。
また、「Grillマッシュ」では、ハンバーグのテイクアウトも行っています。天気の良い日に外で食べたいときとかにも良いかもしれませんね。
是非、肉汁タップリの「Grillマッシュ」のハンバーグをお試しください。