JR山手線恵比寿駅西口から恵比寿銀座を抜けて、恵比寿南二丁目交差点を渡り、南西の角を南に二軒目のビル「パイザ恵比寿」の2Fにラウンジで楽しむスペイン料理のお店があります。今日は「パラドール」をご紹介させていただきます。
「パラドール」とは、スペイン語で休息所を意味する言葉で、スペインやプエルトリコなどのスペイン語圏にある比較的グレードの高い、またはグレードが高そうなホテルの名称に使用されたりしています。商業的には「パラドール」というと古城などの歴史的な建造物を改装したり、景勝地に新しく建築したりしているスペインの高級ホテルチェーンのことであり、半官半民の経営母体で経営が行われています。
恵比寿にある「パラドール」では、スペインバルで良く見られる内装とは少し趣が異なり、明るい色の壁に天井にはシャンデリア、テーブルとチェアのほかに40席のアンティークソファーが並び、味のあるフローリングの床と調和して、カジュアルだけど大人の雰囲気が漂うお店になっています。
「パラドール」のコンセプトは、「ゆったり空間で、みんなでカジュアルにちょっと気の利いた料理を」になっています。
体を包み込まれるようなアンティークソファーに身を委ねて、本場スペインのシエスタのようにゆったりと落ち着いてランチなどをいただくには理想的なゆったりとした空間が造られているのではないかと思います。提供される料理もタパスのほか、生ハム、チョリソーなどのスペイン料理店でのおつまみ的な定番を始め、串焼き肉、パエリアなどは皆でワイワイと食べるのにもってこいのメニューです。特にパエリアは種類も豊富で選ぶのにも困ってしまいそうです。また、ひとつのパエリア鍋を皆で食べることで、家族や仲間との絆を深めるという考えがスペインにもあるらしいのですが、日本の鍋にも共通しているような親近感を覚えます。
ドリンクについてはビールにもこだわりがあり、クラフトビールを厳選して取り揃えています。クラフトビールはブリュワーにより味わいが異なりますので、仲間で飲み比べてみるのも楽しいですよ。
カジュアルでスタイリッシュな空間、そしてJR、東京メトロの恵比寿駅からも近い「パラドール」は、結婚式の2次会などの利用にもお勧めできます。レイアウトも自由に対応してくれて、最大130名様まで対応いただけるとのことで、ちょっとした大箱のパーティ会場となります。
普段使いから、パーティ会場としての利用まで、是非機会があればご利用されてみてはいかがでしょうか。