多くの人が住みたい街、憧れる街として、ここ数年「恵比寿」は高い人気を集めています。今日は、多くの人々を魅了してやまない「恵比寿」の人気と家賃相場について触れたいと思います。
恵比寿は、JR恵比寿駅には山手線をはじめ埼京線、湘南新宿ラインの3路線が乗り入れており、東京メトロ日比谷線恵比寿駅とも接続しています。山手線沿線であり交通利便性が非常に高く、東急東横線と中目黒駅で連結しているため横浜方面へのアクセスも良好です。また、恵比寿自体がお洒落な街として人を惹き付けていますが、同じくお洒落な街として人気の高い代官山も徒歩圏内であることが、一層恵比寿の人気を高める要因となっているのではないのでしょうか。また、人気スポットの恵比寿ガーデンプレイスは、JRの恵比寿駅と動く通路「恵比寿スカイウォーク」で直結しており、雨の日でも傘要らずで移動出来ます。恵比寿周辺では数多くの話題のお店も集まっており賑やかなだけでなく、治安の良さも人気の秘訣となっています。このような利便性が高くお洒落な街に住みたいと思ったとき、気になるのは家賃相場ではないでしょうか。
住みたい街として人気が高いということは、街にそれだけの魅力があるということです。このため恵比寿の住宅地の地価も上昇しますし、家賃も上昇することになります。高い家賃設定をしても賃貸需要者が存するために、高めの家賃相場が形成されていくことになります。恵比寿の賃貸マンションの共益費込みの家賃相場は、ワンルーム、1Kで11~13万円前後、1LDKで20~22万円前後、2LDKで28~30万円前後とも言われます。同様に交通利便性の高い池袋の1Kの賃貸マンションの共益費込みの家賃相場が10万円程度と言われることを考えると恵比寿の家賃相場がどれだけ高いかご理解いただけるのではないでしょうか。恵比寿の街に住めるのは、一部の生活に余裕のある世帯だけということなのでしょうか。
家賃相場が高いからといって恵比寿には住めないというのは早計です。家賃相場はあくまで相場なのです。高級マンションになれば相場以上の家賃設定となるように、駅まで少し距離がある、建物が建築されてから相当年数経過している、間取りが流行から外れているなどの理由で家賃相場よりも安い賃料の物件も少なからずあります。恵比寿の街に住んでみたいと考えるのであれば、大切なのは、許容できる範囲内の条件のなかで、許容できる家賃の物件を探すことだと思います。そのなかで満足できる物件に出会えると良いですね。