JR山手線恵比寿駅西口から南西方向へ徒歩約3分、駅から近いのですが路地裏といって良い分かりにくい場所に、そしてさらに分かりにくい所に日本酒とイタリアンのマリアージュを楽しめるお店があります。今日は「ikra」をご紹介させていただきます。
恵比寿南の穴場とも言える場所にあるビルの2Fに「ikra」があります。このお店に辿り着くためには、インターホンで「201」を押してオートロックのドアを開けて貰わなといけません。この分かりにくさを乗り越えて店の中に入ると、4mの吹き抜けの空間に、天井の高さを活かした背の高い木の装飾に圧倒されます。この木は季節毎に入れ替えられ、春は桜、夏はつつじ、秋は紅葉、そして冬はクリスマスツリーといったように四季を感じさせるお洒落なモニュメントにもなっています。
ところで店名になっている「ikra」ですが、ロシア語で「魚の卵」、「小さく粒々のもの」を意味します。そして店名のとおり「ikra」では、イクラやキャビアなどの魚卵を豊富に使ったメニューと、利き酒師が選りすぐった日本酒が用意されています。
「ikra」では、魚卵を豊富に使ったイタリアンを提供しています。キャビアやカラスミといったイタリアンでもお馴染みの魚卵を使ったメニューのほか、ウニ、イクラといった和の食材を使ったイタリアンも人気です。「生ウニとイクラのクリームタリアテッレ」は来客した多くの方が注文する人気のメニューです。「ikra」で使われるパスタは、卵黄のみを使ってスタッフが毎日手打ちで練り上げた生パスタとなります。これにより味に深みとコシが生まれ、濃厚なクリームにも負けないパスタが出来るという訳です。
そして魚卵とくれば日本酒好きな方には堪らない組み合わせですよね。「ikra」では、イタリアンと日本酒の競演を意識し、イタリアンと日本酒の無限のマリアージュを提案しています。日本酒の品揃えは何と100種以上で一般ではなかなか飲める機会のないレアな日本酒も置いてあります。
料理と日本酒と内装と全てにおいてお洒落なこだわりを持った「ikra」ですが、実はリニューアル工事に入ります。平成29年4月中旬から工事に入り、同年6月のリニューアルオープンを目指すとのことです。これだけお洒落なお店のリニューアル工事ですから、一体どのようなお店になって再びオープンとなるのかは、今からとても楽しみですよね。一時閉店前、リニューアルオープン後の入店も是非機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか。