恵比寿の駅から西、東急東横線代官山駅の正面口を出て、旧山手通りを北西方向に向かって徒歩約9分程度のところに閑静な公園があります。今日は「西郷山公園」をご紹介させていただきます。
「西郷山公園」のある地域一帯は、江戸時代には大きな武家屋敷があったとのことです。明治時代になって西郷隆盛の実の弟である西郷従道が当該地付近を兄の隆盛の再起を願って購入したとのことですが、西南戦争によって隆盛が自害した後は従道自身が別邸として利用をしていたようです。1941年の従道の渋谷への転居に伴い、当該地は当時の鉄道省(後の国鉄)に譲渡され、長く使用が続けられてきましたが、公園として整備が進められ1981年5月28日に開園し、現在に至っています。なお、「西郷山公園」の「西郷山」は西郷従道にちなんだ当地付近の通称であり、公園にその名が冠されました。なお、江戸時代の武家屋敷には回遊式庭園が造園されており、名所として有名だったとのことです。ちなみに「西郷山公園」の西側に隣接する「管刈公園」は、この回遊式庭園の遺構が残っていたこともあり、一部当時の回遊式庭園を復元する形で2001年3月31日に開園しています。
「西郷山公園」には、子供向けの遊具がほとんど設置されていません。都会の喧噪を離れて芝生の緑、滝と池を楽しむ公園になっています。また、見晴らしの良い展望台からは夜景と天候が良ければ富士山を望むこともできます。斜面を利用して人口の滝が作られていますが、落差が20mもあります。20mといえば6~7階建のビルと同じくらいの高さですからなかなかの迫力となっています。夜景のスポットとしても有名で上目黒、青葉台方面の夜景をベンチに座って眺めることもできます。デートスポットとしてもお勧めの公園です。また、「西郷山公園」は桜の名所としても知られています。ソメイヨシノをはじめ、シダレザクラ、オオシマザクラ、カワヅザクラが植樹されています。宴会や酒類の持ち込みは禁止されているため静かに桜を眺めて愛でるという実に大人な公園となっています。
「西郷山公園」の周辺は高級住宅街で、芸能人も多く住んでいる地域です。このためかどうかはよく分かりませんが、閑静な住宅街に良く馴染む公園となっています。また、映画やドラマのロケ地としても良く使用されている公園ですから、このことからも大変雰囲気の良い公園であるということがご理解いただけるのではないでしょうか。恵比寿からは少し離れますが、天気の良い日に散歩がてら公園を散策しに行くには丁度良い距離だと思います。是非、足を運んでみてください。