元ボウリング場跡のビルの地下、著名人も多くライブを行う“ライブカフェ ふれんず”をご紹介します。ブルーノートとは異なる空間の雰囲気とは、どのようなものでしょうか。
優雅な雰囲気を楽しめるカフェです
恵比寿駅から歩いてわずか2分、お洒落なビルの地下にある店内にはリトグラフが飾られて、クラシックがBGMで流れる優雅な雰囲気のカフェです。
ここでは料理と音楽などを楽しむことができます。ディナータイムのライブの他に、ランチタイムにもコンサートやトークショーが行われることがあります。ライブの内容は実に様々です。ジャズやシャンソン、ピアノのソロライブや論語の受講などといったものもあります。
スタインウェイのグランドピアノが圧巻
店内は元音楽プロデューサーの趣向を凝らしたデザインとなっています。飾られている絵画は、気に入ったものがあれば購入もできます。ライブはプロのアーチストはもちろんのこと、音大や芸大の学生もコンサートを開いています。
ピアノも楽しめる音響となる設計ですが、若手の音楽家にも活躍の場を与えたいというオーナーの意向も込められています。お店はコンサートが開かれる1時間前にオープンし、料理を楽しんでから音楽を楽しむという趣向になっています。
料理のメニューはほぼ日替わり
グランドメニューもありますが、旬の魚や野菜を使っている料理はほとんど日替わりでメニューが変わります。さらにアーチストと相談してメニューを決めることもあるそうです。
というのもファン層に合う料理を提供したいとのことで、若い世代に合う料理もあれば、年配の方に合う料理もあるということです。ちなみに人気のメニューはラザニアで、ランチでも注文することができます
料金について
料金体系はイベントによって異なりますが、おおよそミュージック・チャージが3,000円から3,500円と1stドリンクが500円となっています。ドリンクはソフトドリンクからアルコール類まで豊富に揃っています。料理はオードブルに加えてカレーやパスタなどを注文できます。料理は店内で調理されるものばかりなので、美味しくいただくことができます。
このように、アンティーク調の雰囲気の中で音楽を始めとして様々なイベントを楽しむことができます。ジャズやクラシックなどジャンルは豊富なので、誰でも楽しめるようになっています。また本格的な料理も味わうことができる優雅なひとときを過ごせる空間と言えます。