来店予約

恵比寿の賃貸|エビス・リビング > 株式会社エビス・リビングのブログ記事一覧 > たこの滑り台が目印の恵比寿のタコ公園

たこの滑り台が目印の恵比寿のタコ公園

≪ 前へ|最高級のうなぎを楽しめる恵比寿の松川のうな重とは   記事一覧   ビルに囲まれた金運アップの恵比寿神社|次へ ≫
カテゴリ:恵比寿の魅力

恵比寿駅東口から歩いて5分、タコの滑り台で有名な公園が“タコ公園”です。正式名は恵比寿東公園ですが、戦災復興区画整理公園として整備された、渋谷川沿いにある公園です。今回はこの公園を紹介します。


タコはリニューアルで小さくなった!



実はこのタコ公園、2011年にリニューアルされて綺麗になりました。その際にこの公園のシンボルだったタコも新しく作り直されています。それまでの硬い材質から柔らかいものに変更され、小ぶりになっています。以前は鉄の棒でできたはしごでしたが、現在は吸盤がはしごの代わりになっています。


色も以前のピンク色っぽかった感じから、茹であがったような赤色になっています。実は小学生以下の子供でも安全に遊べるようにと、安全基準を見直して作り直したそうです。遊具は以前には色々とありましたが、現在では他に小さなブランコと鉄棒がある程度となっています。その代わりに新たに整備されたものが幾つかあります。


水遊び場が子供に人気です


夏場で子供に人気なのが、水遊び場です。人工の小川も流れていて、暑い日には見ているだけで涼し気です。この池のような遊び場は浅いので小さな子供も安心して遊べます。周りには芝生も生えているので、まさに都心のオアシスといった感じです。


砂場も安心して遊べる工夫が



ちょっと小さ目ですが、砂場もあります。周りが柵で囲まれているので、動物が入ってこないようになっています。衛生面でも安心というわけです。ちなみに公園内は禁煙、犬の散歩も禁止されています。


実は桜の名所でもあります



園内の道路沿いには立派な桜の木が並んでいて、満開時には圧巻です。タコ公園にはソメイヨシノにサトザクラ、カワズザクラやシダレザクラが植えられています。お花見のシーズンには多くの人が集まる、恵比寿でも有名なスポットでもあります。


夏にはこども祭りも



タコ公園では8月にこども夏まつりが開催されます。本年は8月21日に開催されました。イベントとしては風船が配られたりマジックショーが行われたり、ゲームコーナーや有料となりますが模擬店コーナーもあります。さらにはスイカが無料で配られたりと色々楽しめるようになっています。


タコ公園は恵比寿では地元で愛されている公園であることがわかります。子供が安心して遊べるように考慮されていますし、催し物が開催されたり桜の季節には多くの人が集まったりと、憩いの場として親しまれています。次のお花見のシーズンが楽しみです。


【筆者:エビス・リビング】

≪ 前へ|最高級のうなぎを楽しめる恵比寿の松川のうな重とは   記事一覧   ビルに囲まれた金運アップの恵比寿神社|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る