“たった一杯で幸せになるコーヒー屋”をコンセプトに2011年6月に恵比寿でオープンしたコーヒー専門店が、猿田彦珈琲です。店内の席数は少なく、テイクアウトが主となりますが、運よく席が空いていればモーニングセットも試してみたいお店です。
とにかく絶品!缶コーヒーとのコラボも実現するほどの美味しさ
店内は狭く、テイクアウトで持ち帰る人が多いのが特徴です。席が空いていても、ゆっくりと楽しむ、といった雰囲気ではありません。店員さんが狭い店内を所狭しと動き回っているからです。この様子はイタリアのバールを連想させます。朝の通勤前にカプチーノを頼んで、一気に飲み干してお店を出るという、あの風景です。本格的なコーヒーの味を楽しむことができます。
注文するために列に並んでいると、メニューを渡してくれます。種類は結構豊富にありますが、お勧めはカプチーノと猿田彦フレンチだそうです。
一杯ずつ注文が入ってから淹れるので時間はかかりますが、酸味がなく心地良い苦みが広がるのはさすがです。フレーバーの香りのおかげで、普段飲むコーヒーとは違う風味を味わうことができます。濃いめの味なので、少量でも満足できるのが特徴です。
トールサイズを頼めば量も多く、テイクアウトしてオフィスへ持ち帰ったあとでゆっくりと楽しむことができます。冷めても酸味が出ないので、美味しくいただけますが苦みは出てくるので注意は必要です。この苦みが苦手な人は、ミルクを入れたカプチーノが良いかもしれません。
価格はドリップブレンドの場合、どの種類でもトールサイズで460円と以外と安いので驚きます。豆も売られているので、お気に入りのコーヒーは豆を買って帰るのも良いかもしれません。また、期間限定のメニューもあるので、来店する度に楽しむことができます。夏場であれば、水出しコーヒーも味わえます。
モーニングセットも楽しみたい
猿田彦珈琲では、平日限定で8:00から11:00の間モーニングセットも用意されています。ドライフルーツが入ったグラノーラと本日のコーヒーのセットで500円とリーズナブルな価格です。このグラノーラ、ミルクの代わりにカフェオレをかけることもできます。
レジ横のマフィンも何気に美味しい
レジの横に何気なく置いてあるマフィンにも注目です。形が揃っていないのは、卵や乳製品を使っていないからですが、このあたりにも猿田彦珈琲のこだわりを感じます。バターも使っていないので、カロリーを気にする人には安心できるのではないでしょうか。食べてみると、きな粉の芳醇な香りが口の中に広がります。しっとり感は少ないのですが、コーヒーとの相性は抜群です。
今回は業界でも注目されるコーヒー専門店、猿田彦珈琲を紹介しました。テレビのCMにも出演された店主の大塚朝之さんは、元俳優だそうです。チェーン店のコーヒーよりも少し価格は高いですが、恵比寿でお勤めの方は出勤前にテイクアウトをしてみてはいかがでしょうか。