来店予約

恵比寿の賃貸|エビス・リビング > 株式会社エビス・リビングのブログ記事一覧 > 賃貸でもできるベランダガーデニング!気をつけるポイントや人気植物は?

賃貸でもできるベランダガーデニング!気をつけるポイントや人気植物は?

≪ 前へ|賃貸のワンルームと1Kの違いってなに?メリットとデメリットは?   記事一覧   賃貸のフローリングに傷をつけてしまった場合って?費用負担や対策は?|次へ ≫
カテゴリ:賃貸物件について

そのままでは殺風景な賃貸物件のベランダ、少しでも楽しめる空間にしたいですよね。

 

今、ベランダでハーブや花を楽しむベランダガーデニングが人気です。

 

今回は、賃貸でもできるベランダガーデニングについて、楽しむ前に気をつけるポイントや人気の植物を紹介します。

 

賃貸のベランダガーデニングを楽しむ前に、規約をチェック!

 

賃貸でもできるベランダガーデニング!気をつけるポイントや人気植物は?


 

ベランダガーデニングをはじめる前に、まず、賃貸の規約を確認してください。

 

賃貸のベランダはお部屋とは違い、物件の共有スペースにあたりますので、使用する上でのルールがあります。

 

物を置くこと自体禁止されていたり、許可が必要だったりする場合もあるので、必ず事前に規約を確認しましょう。

 

また、共有部分は緊急避難経路として空けておく必要があります。

 

火事や地震の際の避難経路を確保するため、避難はしごのハッチやパーティションをふさがないよう、気をつけましょう。

 

次に、規約がOKでも注意したい点についてご説明しますね。

 

マンションのベランダは思っている以上に風の影響を受けます。

 

ベランダからプランターが落下して事故にならないように注意が必要です。

 

また、土や落ち葉が排水溝に詰まると、水があふれて他の部屋の迷惑にもなりかねないので、こまめに掃除するようにしましょう。

 

賃貸のベランガーデニングに向いている人気の植物を紹介

 

ベランダガーデニングに向いている人気の植物を種類別に紹介します。

 

ガーデニング初心者なら、育てやすい植物にするのがポイントです。

 

<花>

 

種から発芽させて育てるのも楽しいですが、手軽にはじめてみたい場合は、ホームセンターなどで、土付きの苗を購入するのがオススメです。

 

パンジーは寒さにも強く、手軽で価格もお手頃なので、数株購入してプランターに寄植えすることからスタートしてみてはどうでしょうか。

 

ペチュニア、ネモフィラなども育てやすく、花も長い期間咲いて楽しませてくれます。

 

<ハーブ>

 

ハーブも手軽で人気です。

プランターで簡単に栽培でき、スペースもあまりとらず、爽やかな香りが楽しめるうえ、毎日の料理に使えていいことばかり。

 

バジルやローズマリー、しそ、イタリアンパセリの生命力は強く、育てやすいのでオススメです。

 

<野菜>

 

野菜もベランダで育てられます。

 

ミニトマトやマイクロトマトは、苗から始めれば簡単です。

 

きゅうりやナスも、プランターでも育てやすく、オススメです。

 

自分で育てて収穫した野菜は、きっと食べた時の美味しさも格別ですね。

 

まとめ

 

賃貸のベランダでも楽しめるベランダガーデニングについて紹介しました。

 

まずは1鉢からはじめてみて、少しずつ増やしていくのも楽しいですね。

 

植物を育てることによるセラピー効果も期待できます。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

株式会社エビス・リビングでは、恵比寿の賃貸物件を多数ご紹介しています。

 

恵比寿へのお引っ越しをご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
≪ 前へ|賃貸のワンルームと1Kの違いってなに?メリットとデメリットは?   記事一覧   賃貸のフローリングに傷をつけてしまった場合って?費用負担や対策は?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る