JR恵比寿駅西口より、山手線にそって徒歩5分ほど歩くと十字路の一角にアジアンテイストの雑貨店が見えてきます。
ここがアジアの布や雑貨を取り扱う店「ウィージャ」。
今日はこのお店を紹介しようと思います。
ウィージャでは、主にインド更紗とインドネシア更紗を取り扱っています。
手仕事でひとつひとつ柄をつけ、様々な色に染めた布が更紗です。木綿の原産地のひとつにインドがあり、木綿から作る綿布は美しい模様を描くのにうってつけ。その綿織物から手描きの更紗が作られています。
木版染めによるインド更紗から多くのオリジナル商品が作られています。
現地のスタッフとコラボしながら伝統を大切にしながらも、ウィージャがセレクトした、とっておきの商品をそろえています。
ウィージャでは、スカーフ・ショール・アクセサリー・服・靴・バッグ・財布・置物・敷物など暮らしに取り入れられる商品が多数あり、生地素材なども揃っていることから、自分でオリジナルものを作ることも可能。
アジアの少数民族の布・衣服・アクセサリーも取り扱っており、なかなか他では手に入れることが難しいものもあるのもチェックポイント。
アジアンテイスト好きならもちろん、ちょっと街中の喧騒から離れてエキゾチックな空間を訪れたい時にも、うってつけです。
お部屋を思い切ってアジアンテイストにしたい時も、ちょこっと一角に取り入れてアジアの安らぎの空間を作りたい時にもどうぞ。
ウィージャは1987年から30年を超える実績のあるアジアの布や雑貨を中心にした専門店です。
恵比寿の実店舗のほかにも、ネットショップも展開しておりますので、店舗で買った商品の色違いがほしい時にも便利。
店舗で気に入った布地からベッドカバーやカーテンを作る、オーダーメイドも受けつけています。
また、プレゼントの際にはウィージャの布を使ったラッピングもオススメ。
ウィージャの商品を包むのも良し、アジアで買ったお土産や、手作りの品を包んでも味わいのこもったものになりますよ。
様々な商品の中には、インドやインドネシアの布・更紗について書かれた本も置いてあり、その世界を勉強したい方にも適した、まさにアジア雑貨専門店なのです。
ウィージャのオーナーは元ミュージシャンで、P-MODELというバンドをやっていたそうです。ミュージシャンならではなのか、ここまでのこだわりや品ぞろえも、なんとなく分かる気がしますね。
お店は平日から土日もやっていますが、祝日のみお休みとなっております。
恵比寿の中のアジア空間に、あなたもぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?