JR山手線恵比寿駅西口をロータリー側に出て南方向に向かって歩くこと約1分弱の好立地、右手側にマグロが美味しいと評判のお店があります。
本日は鮪問屋直営の寿司居酒屋「鮪家(つなや)をご紹介させていただきます。
寿司で好きなネタはと聞かれれば、「マグロ」と答える方は多いのではないでしょうか。
赤身肉のネタの代表格である「マグロ」は、寿司屋でも馴染みが深いネタと言えますが、最近では少々値段が高く、高級品といったイメージも定着しつつあります。
そんなマグロをリーズナブルな価格でいただけるのが鮪問屋直営の寿司居酒屋「鮪家(つなや)」です。
「鮪家(つなや)」の母体は築地鮪仲買業者の有限会社堺藤ですから、マグロに対するこだわりは強く、本マグロ、メバチマグロ、インドマグロなどのマグロの種類だけでなく、時期やタイミングによっては目裏やほほ肉などなかなか他では味わえない希少部位をいただくことも出来ます。
実に鮪問屋直営ならではのお店になっています。
「鮪家(つなや)」の売りはマグロであることに違いはありませんが、そこは築地の卸問屋直営ですから他の魚介も新鮮で旬にこだわったものが色々といただけます。
築地市場には日本全国から魚介が集まってきますので、そこで競り落とした旬の食材をお値打ちに味わうことが出来るのです。
マグロのほかにもタイ、アジを始めアナゴ、ノドグロなどの魚、岩ガキ、赤貝、ホタテなどの貝類も充実しています。
そして「鮪家(つなや)」でも人気が高いのがコース料理で、特に「おすすめコース」はマグロの希少部位を味わえるほか、黒毛和牛うにのせ、刺身の盛り合わせなど11品のコース内容となっています。
もちろん握り4貫も入っているだけでなく、デザートもありますので満足度が高いコースとして評判です。寿司居酒屋ですから、飲み物も豊富に取り揃えがあります。
日本酒は地酒にこだわった品揃えで魚に合ったものを選んでもらうのも良いかもしれません。
「鮪家(つなや)」は寿司屋の醍醐味とも言えるカウンター席が10席強あり、職人と会話しながらその日のお勧めをいただくという楽しみ方ができるようになっています。
テーブル席だけでなく、半個室の座敷もありますので20名程度の宴会も行うことが出来るお店です。
また、「鮪家(つなや)」はランチ営業が11時半~14時まで、ディナーは17時~翌日明け方の7時まで営業していますので、恵比寿で飲み過ぎてしまい終電を逃してしまった方が仕切り直しで朝まで飲むという使い方もできます。
是非、恵比寿で美味しいマグロを食べたいというときには、「鮪家(つなや)」を利用してみてください。