JR山手線恵比寿駅西口から徒歩2分、アトレ恵比寿西館、エビスサウス1の西側に沿った道を南方向に進み、ファミリーマート手前の階段状の道路を登ったところにあるマンションの1階に約40年前に恵比寿でアトリエを開き絵画を教える教室があります。本日は「絵画教室アトリエ・エビス」をご紹介させていただきます。
「絵画教室アトリエ・エビス」は1980年頃に初代オーナーである弘重醇さんが、恵比寿にあるワンルームマンションを二つ繋げてアトリエとしたのが始まりです。最初は日曜画家でもあった弘重醇さんの知人、友人を中心に20名程度でしたが、現在では会員数1000名を超える国内有数の絵画教室としてその名を知られるに至っています。開校したときからクロッキー、人物画を教える教室があり、現在では、さらにコースの幅も広がり、姉妹校も増設されています。
恵比寿駅前のワンルームマンションから始まった「絵画教室アトリエ・エビス」ですが、会員数が増えるとともに場所を移転し、絵画クラスが現在の場所に移ったのが2000年のことになります。その後、ギャラリーを開廊し、表参道や三鷹に姉妹校を開校しています。
絵画を始めてみたいけれども、どうして良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。また、絵画教室となると二の足を踏まれてしまう方も多いことでしょう。
「絵画教室アトリエ・エビス」は、そんな方にもお薦めできる絵画教室です。初心者からベテランまで様々な人が通ってこられますが、絵画コースでは会員の8割が初心者から始められたとのことですから、初めて絵画に取り組むという方でも安心です。また、油彩、パステル、木炭など絵を描くにも様々な画材があり、どの画材で自分が絵を描きたいのか、どの画材が自分に合っているのかで悩むこともあると思います。「絵画教室アトリエ・エビス」では、お試し用の画材を豊富に取り揃えていますので、まずは興味を持った画材で絵を描いてみるということも出来ます。
まずは興味のあるクラスで体験レッスンを受けてみるというのもお薦めです。
会員数の多い「絵画教室アトリエ・エビス」ですが、やはりアットホームな雰囲気がその人気の秘訣ではないのでしょうか。絵画という共通の趣味を通じて知り合った仲間で職業や年齢を超えた付き合いが出来る雰囲気を持っています。また、「絵画教室アトリエ・エビス」にはギャラリーもありますので自分で描いた絵で展覧会に参加することもできます。
恵比寿の街で絵画を学ぶというアートライフを経験してみるのは如何でしょうか。