JR山手線恵比寿駅西口から徒歩約3分、駒沢通りを北東方向へ進み、恵比寿一丁目交差点を超えた一つ目の曲がり角を右に折れ、三叉路手前の雑居ビルの2階にひっそりと営業をしている隠れ家的なカフェがあります。今日は「ロジェ カフェ」を紹介させていただきます。
恵比寿には実に隠れ家と言われるようなカフェなどの飲食店が多くあります。「ロジェ カフェ」もその一つです。路地裏の路面店ではなく、2階で営業をしていますので気を付けなければ見つけることもままならないでしょう。路面沿いには2階で営業していることを示す小さな看板が出ているだけです。
店内は柔らかい明かりの照明を効果的に使って優しい雰囲気に仕上がっています。アンティークソファーとテーブルが並んでおり、ソファーの包み込むような柔らかさに身を沈めると立ち上がるのがついつい億劫になってしまいます。そして、この「ロジェ カフェ」は実はリノベーション物件で、以前は雀荘として使用されていたとのこと。これだけお洒落なスペースに変わってしまうとは驚きです。
「ロジェ カフェ」の「ロジェ」は公式ホームページによると「とまり木」の意味だそうです。都会の喧騒のなかでゆっくりと一休みできるようなカフェとして利用してもらいたいという想いが感じられます。
隠れ家的なカフェですが、実はランチどきになると連日満席という賑わいをみせるお店です。周辺のショップの店員さんなどが多く来店されているようです。周辺で働く方が常連としてやってくるお店は食事も美味しくて充実したお店が多いというのが定説ですが、例に漏れず「ロジェ カフェ」もカフェ飯が充実したお店となっています。本格的なフレンチが用意されており何と魚介の旨味が濃縮されたヴイヤベースまでいただくことができてしまいます。名称はカフェですが、ビストロとも呼べるラインナップです。また、コースも数種類から選ぶことができ、飲み放題付のコースにもできますので合コンや宴会にも使えてしまいます。また自家製ケーキの評判も高く、女子会の利用にも大変お勧めできるお店です。
「ロジェ カフェ」は、深夜2時まで営業している日もあります。夜になると柔らかな照明がまた一段の雰囲気を良くしてくれます。夜は大人のデートにも向いているお店です。
フレンチの食事が充実したカフェになっていますので、使い方は色々できると思います。是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。