JR山手線恵比寿駅東口から徒歩約7分、恵比寿駅東口交差点から恵比寿郵便局交差点まで進み、当該交差点を左折して一つ目の交差点を右に曲がった三叉路の角に静岡の食材をメインにした食事を楽しめるお店があります。今日は「城ケ崎 おかもと」をご紹介させていただきます。
城ケ崎は静岡県伊東市にある地名です。城ケ崎海岸は伊豆有数の観光スポットで富士箱根伊豆国立公園の指定を受けています。そのような地名が店名に入る「城ケ崎 おかもと」では静岡の食材に対する強いこだわりがあります。
「城ケ崎 おかもと」で提供される刺身や干物は毎朝下田漁港で水揚げされた魚介類を使用しています。また、看板メニューである「特製金目鯛おでん」は伊豆地方天城の湧き水を使い伊豆で獲れた金目鯛のアラから出汁を取っています。
また、「城ケ崎 おかもと」では年間わずか120頭しか生産されない伊豆牛が味わうことができます。伊豆牛はブランド牛肉でありながら地産地消型の食材のため流通が非常に限られた牛肉であり東京都で食べることができるのは「城ケ崎 おかもと」だけです。
「城ケ崎 おかもと」では提供されるメニューの種類が豊富で、刺身、焼物、魚の煮付けからおでんまで色々です。また、旬の食材を活かしたメニューも用意されていますので行くたびにメニューが変わり季節の移り変わりを楽しむことが出来ます。コースはメニュー構成からお好みで選ぶことが出来るようになっており、金目鯛のおでんか静岡の黒おでんのいずれかがそれぞれのコースに入っていますので、おでんが看板メニューのひとつなのはここからも伺われます。
店名でもある「城ケ崎コース」では、金目鯛おでん盛り合わせに伊豆牛焼きしゃぶ盛り合わせが入った贅沢なコースになっています。
また、それぞれのコースにプラス2000円で2時間30分の飲み放題を付けることができますので幹事さんも安心です。
実は静岡県は日本酒の名産地でもあるということをご存知でしたでしょうか。「城ケ崎 おかもと」では勿論静岡のお酒を扱っており、日本酒好きの方が喜ぶ銘柄が揃っています。日本酒以外にもビール、焼酎、ワインと色々ありますのでお好きなものを飲みながら料理を楽しむことができます。
「城ケ崎 おかもと」ではランチ営業も行っています。釜揚げシラス丼、海鮮重、生姜焼き、伊豆牛ブラックカレーから選ぶことができます。この他日替わりで限定定食もありますので毎日通っても空きが来ないかもしれませんね。
是非、一度足を運んでみてください。