来店予約

恵比寿の賃貸|エビス・リビング > 株式会社エビス・リビングのブログ記事一覧 > 牛煮込カレーうどんが絶品!だしが自慢の恵比寿の山長

牛煮込カレーうどんが絶品!だしが自慢の恵比寿の山長

≪ 前へ|“かっこいい生活“がテーマのインテリアショップ   記事一覧   「恵比寿の旬菜料理“なかよし”でやさしい家庭料理を」|次へ ≫
カテゴリ:恵比寿の魅力

恵比寿駅西口から徒歩5分、100年もの歴史を持つ本格的な絶品だしのうどんが美味しい「山長」が今回ご紹介するお店です。ランチタイムともなれば、女性客も多く来店する名店です。
恵比寿公園手前の脇道を入った目立たない場所でありながら、ランチには満席状態となるお店です。



カレーの香りと鰹だしの風味がみごとにマッチした、牛煮込みカレーうどんがオススメです。牛肉は特別配合によるスパイスで炒められているので、スープとのコントラストを楽しむことができます。芳醇なだしの香りが極上なのは、安政元年に創業した乾物問屋が施行錯誤の末に生み出したものだからです。この歴史の重みが、何度食しても飽きない絶品のカレーうどんを作り出しているわけです。うどんは好みに合わせて、太麺や細麺を選ぶこともできますし、大盛りでも料金は同じ1000円となります。


女性に人気の高い柚子明太子うどんもオススメです



牛煮込みカレーうどんと共にオススメなのが、柚子の香りを楽しめる柚子明太子うどんです。明太子に柚子の皮、大葉や海苔の天ぷらを添えたものとなります。明太子のぴりっとした辛味が食欲を増し、柚子のさわやかさとのバランスが絶妙です。さらにだしの効いたつゆを含ませた天ぷらも間違いのない美味しさです。山長のうどんは、このような緩急をつけたバランスが人気のようです。一杯のうどんで様々な味と食感を味わえるので、何度でも食べに行きたくなるんですね。


お代わり自由の炊き込みごはんも人気です



山長のランチには、お代わり自由の炊き込みごはんもついています。月替わりで内容は異なりますが、うどんにマッチするごはんが提供されます。カリカリ梅の炊き込みごはん、定番のかやくごはん、あさりとゴボウの炊き込みごはん等など・・・。どれもうどんに合う美味しさです。


さくさくの天ぷらも楽しめます



山長といえば、さくさくに揚げた軽い食感の天ぷらも人気です。えびやアスパラ、さつまいもなどの素材を生かした薄めの衣の食感も絶妙となります。うどんとの相性も抜群なので、是非食してみたい一品と言えます。


店内は渋谷川沿いの緑が望める、明るい雰囲気となります。ランチ時はかなり混みあいますが、それでも食べたいと思わせるのは、本格的なつゆの味が理由でしょう。またサイドメニューも評判が良いので、是非試してみて欲しいと思います。毎月メニューは変わりますが、スタッフが開発会議を開いてアイデアを出し合い、試行錯誤しているとのことです。ひとつひとつのメニューに深いこだわりが感じられるのも、このお店が長く人気となる理由ではないでしょうか。


【筆者:エビス・リビング】

≪ 前へ|“かっこいい生活“がテーマのインテリアショップ   記事一覧   「恵比寿の旬菜料理“なかよし”でやさしい家庭料理を」|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る