賃貸物件を探しているときに、「即日入居可」という言葉を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
特に引越しを今すぐにでもしたいという方は、この即日入居に焦点を当てて探しますよね。
でも、本当に即日入居できるのか不安に思う人もいらっしゃると思います。
そこで今回は賃貸物件に即日入居する流れと、即日入居の注意点とその対策方法をお伝えしていきます。
この記事を読むと、即日入居に関する知識がつくので、引越しまで時間がない方必見です。
即日入居可の賃貸物件の契約の流れ
まず、即日入居可という言葉には、室内清掃をすでに済ませており、いつでも入居が可能であるという意味合いが込められています。
しかし、即日入居ができる状態であっても、契約や審査に2~3日は必要である場合がほとんどです。
なので今回は、即日入居可の物件に最短時間で入居するために、賃貸物件の契約の流れを説明します。
①申し込み
本人確認書類の写しを提出し、入居申込書を記入して提出します。
②重要事項の説明
宅地建物取引士からその物件の重要事項の説明を聞きます。
不動産会社によってまちまちですが、①か②のタイミングで手付金を預かることが多いです。
③入居審査
入居申込書をもとに入居審査がおこなわれます。
入居審査には2~3日かかる場合が多いですが、中には即日審査をしてくれる物件もあるので、「即日」にこだわる方は必ず審査日数を確認してください。
④契約書の提出
賃貸借契約書に必要事項を記入して提出します。
大まかな流れはこのようになっています。
流れを理解してスムーズに契約できるようにしましょう。
即日入居するための対策方法
次に即日入居するための対策をご紹介します。
必要書類や初期費用を準備していく
賃貸物件を契約する際に必要な書類をすべて持っていくと、契約がスムーズにおこなえます。
必要な書類は本人確認書類や収入証明書など様々なので、あらかじめ不動産会社に確認しておくことをおすすめします。
また、必要な書類だけではなく、保証人の情報や勤務先の情報なども必要になってくるので、それらの情報を控えておいてください。
不動産会社に急いでいると伝える
物件を決めてから即日入居できない物件だったということもあるので、○○日までに入居したいという旨を伝えておくと、それに合った物件を紹介してもらえます。
また、その日までに契約できるように早めに動いてくれるので、いつまでに入居したいかを先に伝えておきましょう。
これらの対策をしっかりして、スムーズに契約できるようにしましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
即日入居可の賃貸物件の契約の流れと、即日入居するための注意点と対策をご紹介しました。
契約の流れを理解し、準備をしっかりとして、スムーズに契約がおこなえるようにしましょう。
株式会社エビス・リビングでは、恵比寿の賃貸物件を多数ご紹介しています。
女性向けの賃貸物件もご紹介可能ですので、恵比寿にお引っ越しをご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓