来店予約

恵比寿の賃貸|エビス・リビング > 株式会社エビス・リビングのブログ記事一覧 > 賃貸物件の設備によくある「浴室乾燥機」とは?メリットや使い方をご紹介!

賃貸物件の設備によくある「浴室乾燥機」とは?メリットや使い方をご紹介!

≪ 前へ|恵比寿で陶芸体験をしよう!白金陶芸教室の特徴や体験コースの内容は?   記事一覧   賃貸でも壁紙DIYが可能!原状回復を意識したおすすめの方法とは?|次へ ≫

賃貸物件の設備によくある「浴室乾燥機」とは?メリットや使い方をご紹介!

賃貸物件を探していると、物件設備の欄に「浴室乾燥機付き」と書いてあるのをよく目にすると思います。
読んで字の如く浴室内に付いている乾燥機のことですが、具体的にどのような設備なのでしょうか。
そこで今回は、「浴室乾燥機」とはどんな設備なのか、賃貸物件に浴室乾燥機があることによるメリットや賢い使い方についてご紹介したいと思います。

弊社へのお問い合わせはこちら

賃貸物件でもよく目にする浴室乾燥機とはどのような設備?

浴室乾燥機に備わっている機能とは

浴室乾燥機の正式名称は「浴室換気暖房乾燥機」といい、乾燥や換気機能だけでなく、寒い時期には暖房によって浴室内を暖かくしたり、暑い時期には冷風などによって涼しく快適に入浴できるようにしたりといった機能がある設備です。
また、浴室内の乾燥だけでなく、浴室内に洗濯物を干して乾燥させることもできます。

電気代はどれくらい?

浴室乾燥機を使用すると、どれくらい電気代がかかるのでしょうか。
種類にもよりますが、一般的には1時間の使用で30~50円程度かかると言われています。
洗濯物を乾かすために4時間使用した場合、120円~200円掛かるという事になります。
深夜割引などのような電気料金の契約内容にもよるので、割り引かれる時間帯に使用すれば、電気代を節約することができますね。

賃貸物件の設備に浴室乾燥機がある場合のメリットとは?

浴室乾燥機にはどんなメリットがあるの?

カビの発生を防ぐことができる
浴室は湿気がこもりやすく水気も多い場所のためカビが発生しやすい場所ですが、浴室乾燥機で浴室を乾燥することによって、カビを防げるといったメリットがあります。

洗濯物がシワにならずに乾燥できる
一般的な洗濯機の乾燥機能で洗濯物を乾かすとどうしてもシワになりがちですが、比べて洗濯物の乾燥機能を使用すればハンガーに掛けたまま乾燥することもでき、シワになりにくいというメリットもあります。

ヒートショック防止に役立つ
暖房機能も付いているので、冬場の温度差によるヒートショックの防止にも一役買ってくれます。

浴室乾燥機の賢い使い方とは

浴室乾燥機の使用で気になるのが電気代ですが、使い方によって抑えることができます。

換気と乾燥を上手に使う
浴室の乾燥にかかる一般的な電気代が1時間当たり30~50円に対し、換気は1時間当たり1円程度で済むので、初めに換気を行ってから後半に乾燥を行う事で電気代を大幅に抑えることができます。

乾燥の前に浴室内の水滴を拭き取る
乾燥の前に浴室内の水滴を拭き取ってから乾燥させると、効率よく乾燥を行う事ができます。

フィルターの掃除をする
こまめにフィルターを掃除しておけばその分早くできるので、時間を短縮でき電気代の節約に繋がります。

洗濯物の干し方を工夫する
洗濯物を乾燥する際は、厚手の物は送風口近くに干し、洗濯物同士の間隔をあけて干すと洗濯物が乾きやすくなります。

まとめ

賃貸物件でもよく見かける浴室乾燥機には様々な機能が搭載されているので、あると生活が便利になりますね。
特に洗濯を夜に行う人や外に干したくない人にとっては、とても助かる設備です。
どうせなら効率的な使い方を実践して、賢く活用したいものですね。
株式会社エビス・リビングでは、恵比寿の賃貸物件を多数ご紹介しています。
女性向けの賃貸物件もご紹介可能ですので、恵比寿にお引っ越しをご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|恵比寿で陶芸体験をしよう!白金陶芸教室の特徴や体験コースの内容は?   記事一覧   賃貸でも壁紙DIYが可能!原状回復を意識したおすすめの方法とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る