来店予約

恵比寿の賃貸|エビス・リビング > 株式会社エビス・リビングのブログ記事一覧 > 渋谷区の親子にすすめたい子育て支援施設「共育プラザ&ラボ“すぽっと”」

渋谷区の親子にすすめたい子育て支援施設「共育プラザ&ラボ“すぽっと”」

≪ 前へ|親子で通える渋谷区の「かぞくのアトリエ」で充実した時間とつながりを   記事一覧   恵比寿で陶芸体験をしよう!白金陶芸教室の特徴や体験コースの内容は?|次へ ≫
カテゴリ:恵比寿の魅力

渋谷区の親子にすすめたい子育て支援施設「共育プラザ&ラボ

近年、親や教師が主導する「教育」に対し、教育・指導をおこなう側と受ける側がともに学び成長する「共育」という造語が注目を集めています。
共働き家庭の増加、女性の社会進出を機に、家庭をとりまく環境は大きく変化し、子どもと保護者の「共育」の機会は減少しているように思われます。
そこで今回は、親子の「共育」の場を提供する、渋谷区の「渋谷共育プラザ&ラボ"すぽっと"」をご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

渋谷区の子育て支援施設「渋谷共育プラザ&ラボ"すぽっと"」そのコンセプトとは

「すぽっと」は、「スポーツをもっと」をキャッチコピーとする子育て支援施設です。
すぽっとでは共育をコンセプトに、子どもたちには本物のスポーツ体験を、そして保護者には子育てに関するセミナーの場を提供しています。
また、渋谷区からスポーツを通した共育モデルを全国に発信するべく、情報発信基地としても活動をおこなっています。
すぽっとのプログラムには、オリンピック・パラリンピック選手、選手を支えるアントラージュが関わっている点が大きな特徴です。

●所在地:渋谷区千駄ヶ谷5-27-11 アグリスクエア新宿1F
●開館時間:10:00~17:30
●休館日:月曜日・年末年始
●アクセス方法:JR新宿駅 新南口 徒歩6分
●駐車場:なし(※周辺に駐輪場有)

渋谷区の子育て支援施設「渋谷共育プラザ&ラボ"すぽっと"」の特徴的なプログラム

すぽっとでは、子どもたちに向けたプログラムに加え、保護者に向けたセミナーやプログラムも提供されています。
ここでは、数あるプログラムから、おすすめのプログラムについてご紹介します。

スマイルシップスポーツ

スマイルシップスポーツは、2歳から小学3年生までの子どもを対象に、スポーツを楽しみながら考える力、伝える力をのばすことを目的におこなわれるプログラムです。
このプログラムは、ウォーミングアップメニューからサブメニュー、メインメニュー、サークルタイムから構成され、楽しく運動することに加え、ルールを守ること、自分の意見を発表することなどの社会的なスキルを身に着ける点にも注力されています。

セルフマネジメントプログラム

セルフマネジメントは、怒りの感情と向き合うことをテーマとしたプログラムです。
保護者向け、子ども向けの2種類が用意されており、保護者向けでは子どもを持たない大人や教育関係者・指導者の方なども参加可能です。
すぽっとではその他にもさまざまなプログラムが用意されており、また基本的に渋谷区に住んでいる方は参加費無料なので、家庭にあったプログラムを探すことをおすすめします。

おすすめ物件情報|渋谷区の物件一覧

まとめ

今回は、親子の「共育」の場を提供する、渋谷区の「渋谷共育プラザ&ラボ"すぽっと"」をご紹介しました。
子どもだけでなく、保護者だけでなく、さまざまな立場の人間が参加できる共育をうたった活動に注目してみてください!
株式会社エビス・リビングでは、恵比寿の賃貸物件を多数ご紹介しています。
恵比寿へのお引っ越しをご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|親子で通える渋谷区の「かぞくのアトリエ」で充実した時間とつながりを   記事一覧   恵比寿で陶芸体験をしよう!白金陶芸教室の特徴や体験コースの内容は?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る