賃貸物件での代表的なトラブルに騒音があります。
騒音の原因はさまざまで、誰にでもトラブルに発展する可能性があるのです。
賃貸での騒音の原因や、騒音トラブルを防ぐコツと対策について紹介します。
賃貸での騒音トラブルの原因について
恵比寿のような都心では、一人暮らしからファミリー、学生さんや夜勤の人など、さまざまな生活スタイルの人が暮らしています。
音を出さずに生活できる人はいませんが、思わぬ音が近隣に不快な思いをさせているかもしれません。
自らが加害者とならないためにも、どのような音が騒音となりやすいのか知っておきましょう。
・足音
小さなお子さんの走り回る音、かかとから歩くクセのある人の足音は響きやすい傾向があります。
・話し声
来客時や電話での話し声や笑い声は、特に夜間や窓を開けたままにしがちな季節に気になります。
・テレビや音楽の音
テレビやオーディオなどから流れる音、楽器の演奏音などの音も原因の一つです。
・夜間の掃除や洗濯
生活パターンによっては夜間に掃除や洗濯をする人もいらっしゃると思いますが、静かなため音を感じやすくなるので注意が必要です。
他にもキッチンの洗いものの音やドアを開け閉めする音、ペットの鳴き声など、さまざまなものが騒音となりえます。
賃貸での騒音トラブルの対策について
騒音トラブルにならないための対策をご紹介します。
<グッズで対策>
テレビやオーディオ機器は、床に直接置かないようにしましょう。
マットやラグ、防音性のあるカーペットを下に敷くと、足音の対策にもなります。
また遮音性のあるカーテンや、壁に貼る防音シートなども有効です。
<生活スタイルで対策>
特に、夜間の家事には周囲への配慮が必要です。
床掃除を夜にする場合、ドライシートなどでホコリやごみを集めるようにして、週末など昼間に時間を取れるときに掃除機をしっかりかけるとよいでしょう。
洗濯機の使用については、物件によっては使用時間を決められている場合がありますので、事前にチェックしましょう。
<もし騒音で悩まされているなら>
賃貸物件の場合には、お互い面識はない場合がほとんどです。
自分で解決しようとせずに、管理会社やオーナーに相談しましょう。
自分では上から聞こえると思っていても、実は斜め上のお部屋だった…ということもあるのです。
相談する際には、いつ、どのような音が、どのぐらい聞こえるのかなどメモしておくことがコツです。
騒音問題は、音のとらえ方に個人差があったり、自覚がなかったりするケースも多く、解決に時間がかかるケースもあります。
ですが、人間関係などのさらなるトラブルを招かないためにも、まずは管理会社に相談しましょう。
まとめ
賃貸での騒音トラブルについて原因と対策、また解決方法について紹介しました。
お互いに周りに配慮して、気持ちの良い生活を送るために、参考になれば幸いです。
恵比寿で賃貸を探すなら、地域密着型の株式会社エビス・リビングまでお問い合わせください。