来店予約

恵比寿の賃貸|エビス・リビング > 株式会社エビス・リビングのブログ記事一覧 > 賃貸に住むなら家電レンタルがお得って本当?メリットやデメリット

賃貸に住むなら家電レンタルがお得って本当?メリットやデメリット

≪ 前へ|スイーツ好きの方必見!恵比寿にあるおすすめのパティスリー   記事一覧   恵比寿に住むならぜひ立ち寄りたい!人気のパン屋2選|次へ ≫
カテゴリ:賃貸物件について

断捨離やミニマリストブームに乗って、ものを持たない暮らしが注目されています。

 

その流れを受けて様々なレンタルサービスが誕生していますが、家電もレンタル可能だということ、ご存知でしたか?

 

恵比寿で賃貸に暮らして、家電をレンタルするメリットとデメリット、費用についてご紹介します。

 

賃貸に住むなら家電レンタルがお得って本当?メリットやデメリット



賃貸で家電レンタルをするメリットとデメリットについて


 

<メリット>

 

◆初期費用が抑えられる

◆引越しの手間が軽くなる

◆処分費用が必要ない

◆故障した場合にも安心

 

1番目のメリットは、初期費用が抑えられる点です。

 

賃貸で新しい物件に住む際は、何かと出費がかさむものですが、レンタルで家電をそろえれば、購入よりも安く抑えることができ、費用の節約につながります。

 

次に、引越しの手間がかからないという点が挙げられます。

 

大きな家電は引越しの際、費用もかかるし荷造りも大変ですが、レンタルの場合はその費用や手間が省けます。

 

3点目は、処分の費用がかからないことです。

 

家電の処分にはリサイクル料などの費用が発生しますが、レンタルであれば返却するだけなので手軽です。

 

経年劣化などの理由で故障した際は、無料で代替品をすぐに用意してもらえます。

 

ただし、借り主の責任で故障させた場合には、修理費用がかかる可能性があります。

 

<デメリット>

 

◆自分の好みの家電を選べるとは限らない

◆レンタル期間が長ければ費用がかさむことも

◆条件によってはトラブルになる

 

デメリットの1点目は、自分好みの家電を選べるとは限らない点です。

 

レンタル会社の品ぞろえから選ぶことになるので、機能やメーカーにこだわりたい場合は、事前にしっかりリサーチしましょう。

 

また、レンタル期間が想定より長期にわたる場合、購入するより高くつくケースもありますので注意が必要です。

 

中途解約する際に違約金が発生する場合もあるので、レンタル業者との契約の際には必ず確認しましょう。

 

賃貸で家電レンタルをする場合の費用について


 

家電レンタルの費用は、家電の種類や大きさ、レンタル期間によって異なります。

 

冷蔵庫と洗濯機、電子レンジなど、需要の高い家電のセット料金が設定されていることもあります。

 

たとえば冷蔵庫(90L)と全自動洗濯機(4.5L)をセットで1年間借りた場合は、55,000円〜、2年間レンタルした場合は65,000円〜などです。

 

レンタルの費用を比較できるサイトがありますので参考にしてみてください。

 

関東、とくに恵比寿のような都心の場合は対応可能なレンタル業者も多く、価格やサービスによって比較がしやすいです。

 

配送にかかる費用などもチェックしておきましょう。

 

まとめ


 

賃貸での家電のレンタルについて、メリットとデメリット、費用についてご紹介しました。

 

購入とレンタルを比較して、どちらが自分のスタイルにあうかぜひ参考にしてみてくださいね。

 

株式会社エビス・リビングでは、恵比寿の賃貸物件を多数ご紹介しています。

 

女性向けの賃貸物件もご紹介可能ですので、恵比寿にお引っ越しをご検討中の方は、ぜひ当社までお問い合わせください。
≪ 前へ|スイーツ好きの方必見!恵比寿にあるおすすめのパティスリー   記事一覧   恵比寿に住むならぜひ立ち寄りたい!人気のパン屋2選|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る