来店予約

恵比寿の賃貸|エビス・リビング > 株式会社エビス・リビングのブログ記事一覧 > 恵比寿の加計塚小学校がなんと創立100周年!卒業生でお祝いしよう!

恵比寿の加計塚小学校がなんと創立100周年!卒業生でお祝いしよう!

≪ 前へ|恵比寿ガーデンプレイスのウィンターイルミネーションへはいつ行くか   記事一覧   外でも一緒!恵比寿駅でペットと一緒にランチができるお店をご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:恵比寿の魅力

恵比寿の加計塚小学校が創立100周年を迎えることをご存じでしょうか。

 

実は、卒業生の有志によって「卒業生みんなでお祝いしよう!」という計画が進んでいます。

 

今回は、加計塚小学校の100周年のお祝いパーティーについて、歴史を振り返りながらご紹介します!

 

ぜひ最後までご覧くださいね。


恵比寿の加計塚小学校がなんと創立100周年!卒業生でお祝いしよう!


恵比寿の加計塚小学校100周年!歴史に触れてお祝いしよう!

 

加計塚小学校の100周年をお祝いするためにも、ここでは恵比寿の歴史を振り返っていきましょう!

 

<かつては下町だった恵比寿>

恵比寿というと、「お洒落な街」、「都会的」といったイメージを持つ方も多いことでしょう。

 

今はすっかりお洒落で都会的なエリアである恵比寿も、かつては下町でした。

 

江戸時代には長閑な農村で、明治時代に現在のサッポロビールの工場ができます。

 

この工場で作られるビールが、「ゑびすビール」として人気になり、このエリアが恵比寿と呼ばれるようになりました。

 

この頃は工場街でしたが、戦争によって街は焼けてしまい、かつての街の姿は消えてしまったのです。

 

戦後には新しい建物が次々立ち並び、1988年に工場も移転して、跡地には「ガーデンプレイス」ができました。

 

この頃にはすでに高層ビルが立ち並び、「お洒落な街」として変化していました。

 

<加計塚小学校は昔から住んでいた人と今の住民との接点>

恵比寿はその長い歴史の中で、大きく姿を変えた街でもあります。

 

今ではお洒落な高級住宅街ですが、昔は下町であり、当時の住民は恵比寿から出て行った方も多いのです。

 

そのため、今の住民と下町時代の住民とが接する機会はほとんどありません。

 

唯一の接点ともいえるのが、加計塚小学校なのです。

 

加計塚小学校は、恵比寿の地で100年の歴史を歩んできました。

 

昔恵比寿に住んでいた方も、今の住民もみんなで一緒に100周年をお祝いしたいですね。

 

恵比寿の加計塚小学校は100周年!卒業生でお祝いパーティー!

 

加計塚小学校の100周年を、卒業生も在校生も、その家族もみんなでお祝いパーティーをしようという計画が進んでいます。

 

しかし、この100周年のお祝いのパーティーは、まだ卒業生に広く知らせることができていないのです。

 

ここでは、加計塚小学校の卒業生を中心としてみんなでお祝いパーティーをすることをご紹介します!

 

<場所や日程は?> 

場所は、恵比寿ガーデンプレイスの敷地にある、「恵比寿ガーデンルーム」で行われます!

 

日程は令和元年の11月16日、土曜日です。

 

ぜひ足を運んでいただき、加計塚小学校の卒業生たちと一緒に、みんなで100周年をお祝いしましょう!


まとめ

 

加計塚小学校の100周年をお祝いするパーティーについてご紹介しました。

 

卒業生のみなさんは、ぜひ足を運んでくださいね!


恵比寿で賃貸を探すなら、地域密着型の株式会社エビス・リビングまでお問い合わせください。

 

恵比寿に精通したスタッフが対応いたしますので、交通機関や周辺環境など何でもお気軽にご相談ください

≪ 前へ|恵比寿ガーデンプレイスのウィンターイルミネーションへはいつ行くか   記事一覧   外でも一緒!恵比寿駅でペットと一緒にランチができるお店をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る