来店予約

恵比寿の賃貸|エビス・リビング > 株式会社エビス・リビングのブログ記事一覧 > 新しく改正された渋谷区・恵比寿の喫煙ルールについて知ろう!

新しく改正された渋谷区・恵比寿の喫煙ルールについて知ろう!

≪ 前へ|恵比寿に新しい未来型の図書館が完成!お出かけスポットをご紹介   記事一覧   買い物やお出かけスポットとして人気のアトレ恵比寿の魅力とは?|次へ ≫
カテゴリ:恵比寿の魅力

渋谷区恵比寿で賃貸物件をお探しの皆様へ、お知らせしたい事があります。

 

20194月より「渋谷区分煙ルール」から「渋谷区喫煙ルール」へ改正が行われました。

 

今回は、それぞれのルールの解説と、喫煙ルールがどのように変わったのかをご紹介いたします。


恵比寿の喫煙ルール

 

恵比寿の喫煙ルール①改正前と改正後


2018年に8月に渋谷区は、「歩きながら喫煙はしない」「たばこは決められた場所で吸う」という渋谷区分煙ルールを定めました。

 

さらに、20194月に渋谷区喫煙ルールを新たに定めました。

 

これは「きれいなまち渋谷をみんなでつくる条例」改正に伴い、「屋外の公共場所では喫煙しない」「たばこは決められた場所のみで吸うことができる」というものです。

 

喫煙者に、モラルとマナーの向上を呼び掛けています。

 

「渋谷区喫煙ルール」改正により、今まで喫煙できていた道路や公園、広場、その他公共の場所から喫煙所が多く廃止されています。

 

20197月より、指導員が巡回し取り締まりをスタートします。

 

指定の場所以外で喫煙した場合、1万円以下の過料徴収となることもあります。

 

今、重要が増えている加熱式たばこも同様です。

  

恵比寿の喫煙ルール②駅近喫煙スペース・店舗内喫煙所の紹介


喫煙所は完全になくなったわけではなく、恵比寿駅に隣接する東口・西口の喫煙スペースや、店舗内での喫煙は可能です。

 

<恵比寿駅近の喫煙所一例>


・恵比寿駅西口指定喫煙所(交番の正面の宝くじ売場の先)


・恵比寿駅東口指定喫煙所(東口ロータリー付近)


・恵比寿駅前商店街の「一古酒店」横にある室内喫煙所


・恵比寿1丁目の「TOBACCO. SHOP M&S」の室内喫煙所(制限在り)


・みずほ銀行横指定喫煙所

 

まとめ


煙草を吸う方は、マナーを守っているのにどうしてこんな対応を…と思う方々もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、一方でポイ捨てや歩き煙草を平気で行う方もいます。

 

そのために公共の場でのルールは、どんどん厳しくなっているのが現状です。

 

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、試合会場や周辺施設でも、受動喫煙を防止する動きが活発になっています。

 

国を挙げての対策が動き出しています。

 

恵比寿では、数年前より飲食店前道路での喫煙、煙草のポイ捨てが問題視されていました。

 

現在店側、管理会社で様々な取り組みが考えられ実行しています。

 

一人ひとりの注意により日々の対応も変わっていきますので、マナーを守って、住みよい街づくりに協力しましょう!

 

恵比寿の賃貸物件をお探しなら、株式会社エビス・リビングにお任せ下さい。

 

交通機関や周辺環境など暮らしについても何でもお気軽にご相談ください

≪ 前へ|恵比寿に新しい未来型の図書館が完成!お出かけスポットをご紹介   記事一覧   買い物やお出かけスポットとして人気のアトレ恵比寿の魅力とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る